熊本県天草市の工務店 一級建築士事務所 健康・快適な住まいづくりのお手伝い 丸太からの家づくり 安心な国産材を安心価格で御提供! 新築、リフォーム、修繕なんでもご相談ください。

無垢の家ブログ/2009-07-21

H様邸完成見学会in上天草市

上天草市のH様邸の完成見学会、無事終了しました!
見学の方も途切れることなく
(実は別の仕事をしようと考えていたのですが、断念しました)、
好評をいただきました。

H様邸は壁の仕上げ材をクロスにしてありました。
「クロスの匂いがどうしてもいや・・・」という見学者の方が、
「木の匂いが勝ってる!!!」と驚かれていました。
それほど無垢材を多用した家だったのです。

見学会の様子

「設計だけって頼めませんか?」
何組もの方からそうお尋ねしてもらったということは、空間構成をかなり気に入って
いただけたということでしょうか?
設計者としては嬉しい限りです。
親戚やご友人、ご知人の大工さんがいらっしゃるようでした。

設計監理だけでもお引き受けはできます。
が、当然それなりの費用を頂くことになります。
現在、設計監理については、いろいろな業務を兼ねて行っているので、驚くほど格安で
設定させていただいています。
これは設計施工をしているためできることです。
また、松本建設自慢の無垢材や、無垢の手造り家具、造作家具を他の業者さんが
同じレベルで、同じ価格で造れるのか」という問題もあります。
おそらく造ることはできても、かなり高価になるでしょう。

などなど考えれば、最終的に家の価格が「松本建設で設計施工する場合」に比べて、
かなり高くなってしまうと考えられます。
もちろん、お金がたくさんかかってもいいよーという方はいいですが。

どうしても設計を頼みたいけど、知り合いの大工さんにも頼む義理があり、            何かいい方法ってないですか・・・?
その大工さんが「確かな技術」があるのであれば、「現場の大工仕事」を請け負って
いただくことが可能です。
材料関係は全て松本建設でご用意させていただくことになりますので、
私共とその大工さんとの話し合いが必要ですね。
「現場の手間請けだけならやだよ」とおっしゃるようであれば、残念ながら
ご縁がなかったということになります。

家を建てるのはお客様、住むのもお客様。
だから最終的に決めるのはお客様です。
納得できる家造りができるようがんばってください。



コメント


認証コード(5449)

powered by QHM 6.0.11 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional